たてられるの?おうち

子供が小学生になり、そろそろおうち建ててみる?!でも建つ?っていうブログです。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

来年には住んでいたい。

クリンスイの蛇口につけるタイプの浄水器の更新のおしらせが来ました、ぬくぬくです。このサービス気に入っていて、3ヶ月?か4ヶ月に一回カートリッジを送ってきてくれて、1年に1度は本体も新しいものを送ってくれる、月1000円!というものです。今も…

子供部屋 最初から仕切る

こんばんは、ぬくぬくです。 さあてプランもいい感じに煮詰まってきて、あとはどこを安くするかって感じなのですが 今回は子供部屋が事業仕分け対象に。大きめの部屋を間仕切り収納で仕切ろうと当初計画しておったのですが、最初から仕切ってもいいんじゃな…

食洗機を思う

私にはドイツに一年間暮らしていた姉がいます。 ドイツと言えばミーレ!食洗機王国! 海外製の60㎝巾の食洗機で夜中に一回まとめ洗いどーん!作戦を夢見ておったのですがちょっと待てよ。と。 色んなブログ見回るのもいいけど姉に聞いてみましょう。 姉は日…

単身赴任、残される者の心構え。

今日は家作りには関係ないお話です。ぬくぬくです。さて単身赴任生活を選んだ私達。 私、そりゃあ楽させてもらってます。だって夫のお世話がなくなったから!! よく大変でしょう~?って言われるけど、そう言う人の旦那さんってよほどのイクメンなんでしょ…

飽きたわけでは

ございません。ぬくぬくです。最初だけ張り切って放置したというわけじゃなくて、 何も進展がなく書くことがなかったんです。営業さんが出張やらで忙しかったらしく あれ?忘れられてる??といった感じで過ごしてました。 でもその間に是非追加したい項目が…

冷蔵庫黒板化

こんばんは、ぬくぬくです。 3ヶ月ほど前に冷蔵庫に黒板塗料を塗りました。 冷蔵庫前の通路が狭すぎて全部写りませんので想像力も働かせてください。 どうして人はアクセントをつけたくなってしまうのでしょうか。 人のDIYブログ見てる時は何でそこに英字書…

ともだちのおうち

こんばんはぬくぬくです。先日、同じ会社で建てたばかりのお友達の家に遊びに行ってきました。 ・床はパ○ソニックの傷つきにくい床にしたんだけど、ほら!見てこの傷!こんなことなら無垢にすればよかったよ~ 無垢への気持ちがむくむくテヘペロ ただこの会…

どんなテイストが好きか?

DIYをするつもりの家づくりをしていると前回書きました、ぬくぬくです。こんばんは。そこで改めて自分はどういうものが好きなのかに、向き合う日々となりました。DIYブログで圧倒的に多いのがナチュラルや真っ白(だと思うけど、あくまで自分調べ) あれは素敵…

どんな家にしたいのか?

こんばんは、ぬくぬくです。さて今日はどんな家を建てるのかの話です。 初回打ち合わせの時のメモは大体こんな感じ。 玄関脇に靴の収納スペースL字リビング キッチンとダイニングは一直線リビングの一角に和室(オープンに使える)子供に一人一部屋(間仕切り収…

土地を決める

こんばんは、ぬくぬくです。先日、土地を契約しましたー。 今通ってる学区内で探してたんですが、なかなか出ない地域らしい。でも割りとすんなり決まりました。諸先輩方からハウスメーカーは色々回った方がいい。と聞いたぬくぬく。 色々回って個人情報も正…

はじまりは突然

こんばんは私達家族は転勤族。 家なんて建てる気がさらさらありませんでした。 お金もないし、いつ異動になるかも分からない。でもさあ… 5年前からそろそろ転勤だって言ってない? もう子供小学生になっちゃいましたけど!という感じで日々を過ごしていたん…