たてられるの?おうち

子供が小学生になり、そろそろおうち建ててみる?!でも建つ?っていうブログです。

食洗機を思う

私にはドイツに一年間暮らしていた姉がいます。
ドイツと言えばミーレ!食洗機王国!


海外製の60㎝巾の食洗機で夜中に一回まとめ洗いどーん!作戦を夢見ておったのですが

ちょっと待てよ。と。
色んなブログ見回るのもいいけど姉に聞いてみましょう。


姉は日本ではパナソニックの据え置き機を使っております。

日本のは洗浄力が弱い、予洗い必須だからそのまんま結局洗ってしまう方が楽で使わないなんて聞くけど
姉によると「んなこたぁない」でした。
予洗いもしないそう。

この辺は姉妹なので姉のよしは、私のよしでもあるかなあと思っております。


で、ミーレ。
ミーレか分かんないけど、ドイツの家には大きな食洗機がついていたよと。

でもそれでも一日に一回なんて無理だったよ~。
そ、そうなのか~!姉マメだからなあ、都度回してたのかなあ。
ちなみにドイツ時代は夫婦と幼児の3人暮らし。


じゃあじゃあパナソニックの深型とやらにすればいいのかなあ~。と気持ちが揺らぎつつあります。



でも第一希望はミーレでもなくASKO。
これは機能と北欧のおしゃれ感から。


姉の意見を聞いて、食洗機は事業仕分け対象に。
予算オーバーの場合は、パナソニックの深型でもやむなしということに心を決めました!


でも姉はプルオープンタイプを使った感想ではないんだよなあ。パナソニックがフロントオープンタイプだったら即決なのに。

プルオープンへの不安が消えないので、とりあえずリンナイ、ハーマンなどの国内メーカーのフロントオープンタイプのカタログを取り寄せ中です。


食洗機について考えてみて今頃気づいたんですけど、私にとって新居に求める機能第一位が食洗機でした。
あとディスポーザーもつけられたら言うことなし。