たてられるの?おうち

子供が小学生になり、そろそろおうち建ててみる?!でも建つ?っていうブログです。

どんな家にしたいのか?

こんばんは、ぬくぬくです。

さて今日はどんな家を建てるのかの話です。


初回打ち合わせの時のメモは大体こんな感じ。


玄関脇に靴の収納スペース

L字リビング
キッチンとダイニングは一直線

リビングの一角に和室(オープンに使える)

子供に一人一部屋(間仕切り収納で最初は広く使う)

お風呂が2階

階段の壁面を本棚に


うん。普通ですよね。お風呂2階がちょっと珍しいかな?これは洗濯動線を考えてのことです。あと階段本棚とか壁一面本棚とかに憧れてますー!本好き。


どんな家を建てたいかを考えたときに用語が浮かばないってあるあるですか?
映像では浮かぶんですけどそれを伝えるのって難しいですよね。

私は間取り集から気になった間取りと外観の切り抜きも持っていきました。



あと上の項目で階段の壁面を本棚には最初伝えられなくて(低予算なのにこんなこと言えないと思っていた)
でもずっと憧れだったんだから!と3回目くらいで伝えて、でも今結局なくなりそうな局面です。


あと最初からずーっと思ってるのは安く建てて、後は自分でDIYしよう!ということ。ドア塗ったりしたいー。
こないだ壁紙なしってできますか?って聞いて苦笑されたとこ。
自分でも調べたら石膏ボードの上からの塗装は難しそうで貼ってもらって、その上から塗る方がよさそうだなーと思いました。

DIYブログを読み漁る日々です。