たてられるの?おうち

子供が小学生になり、そろそろおうち建ててみる?!でも建つ?っていうブログです。

飽きたわけでは

ございません。ぬくぬくです。

最初だけ張り切って放置したというわけじゃなくて、
何も進展がなく書くことがなかったんです。

営業さんが出張やらで忙しかったらしく
あれ?忘れられてる??といった感じで過ごしてました。


でもその間に是非追加したい項目ができてしまいました。


玄関を引き戸に!です。
プランを眺めてたら2階の子供部屋が全部引き戸なことに気がついた私。

何でだコレ?手を挟まないように?
スペースの問題?そもそも引き戸と開き戸ってどっちが安いの?と検索してたら見つけたんです。

玄関って引き戸あるんだー。実家はそうだったなあ。
そういえば使いやすかったよなあ。いいなあ。したいなあ。という感じ。


まあ引き戸と開き戸では開き戸の方が安いらしいんですけどね。

子供部屋はスペースの問題でなければ開き戸にしてもらうつもり。
安いのと、引き戸だと棒かましちゃうと外から開けられないでしょう?籠城するほどガッツある感じに育つかどうかは分からないけど。

指挟む問題もせいぜい後三年くらいかなあと踏んでるし。
その間はドアは閉めずに使えばいいと思っている。



あと大きめの子供部屋作って、大きくなったら間仕切り収納で仕切る案もやめにしようかなあと思案中。
この間仕切り収納、お友達の家でも採用してたんだけど簡単に動かせるようなものではないらしい。
動かすときは連絡下さい。ってな感じらしい。

まあ簡単に動いちゃうようなものじゃ困るんだけども。

となると果たして広く使うことある?
壁で仕切っちゃって小さいうちはベッドの部屋と机の部屋にわけて大きくなったら個人の部屋にすればいいんじゃない?と思った次第。


子供が巣だった後も広く使う用途が見いだせないんですよね。だったら最初から部屋でいっかあと。ていうか安い方でいいやと。

どうなんですかねえ。