たてられるの?おうち

子供が小学生になり、そろそろおうち建ててみる?!でも建つ?っていうブログです。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

洗濯機パンの話

我が家は2階お風呂です。 そうなりゃ2階洗濯機です。 洗濯機パンをなくしたかったんです。 あそこの掃除したくないという理由で。 でも2階ならあった方がいいですと営業さん。もし水が漏れた場合1階なら床の補修だけで済むけど、2階なら補修が大がかり…

階段の照明

今日は階段の照明について考えます。 なぜなら申請関係で手間取っていて着工に至らないからです。まあぶっちゃけて言うと29条申請なのでありますが、その29条申請をしてくれる人(司法書士だったかな~)に指定がありまして、その人が個人事務所らしくなかなか…

ひな階段

最終打ち合わせ終わったー。 最終打ち合わせで初めて知ったんだけども、我が家の階段ひな階段でした。そういえば、営業の人に初めて会った展示場の階段がそれで、うちもこれなんですけど、よく子供が腰かけたりしてていいっすよーと言っていたようなほのかな…

地鎮祭

地鎮祭しない人もいるとは言うものの…やっぱしとくか!そうないことだし。っていうのが大半じゃないかとの勝手なイメージなんですが、うちはしないことになりました! 工務店の話だとやらない人は2割くらいですって。 うちは子供たちも記憶に残る年齢なので…

最終打ち合わせに向けて

色々と見直してます。間取りの変更は出来ないので(厳密には出来る?確認申請中)主に建具の色とか、照明とか 情熱と時間があった頃に気になるものは何でも保存していたフォルダを見直したり そうそう、私こんなん好きやったわ当初。 こういう蝋燭タイプってア…