たてられるの?おうち

子供が小学生になり、そろそろおうち建ててみる?!でも建つ?っていうブログです。

土地を決める

こんばんは、ぬくぬくです。

先日、土地を契約しましたー。


今通ってる学区内で探してたんですが、なかなか出ない地域らしい。でも割りとすんなり決まりました。

諸先輩方からハウスメーカーは色々回った方がいい。と聞いたぬくぬく。
色々回って個人情報も正直に書いてきました。

そして間取り集がたくさん見たい。とネットで資料一括請求しました。


すると…営業の嵐。○○小学校の学区内で建てたいんです。って言ってあったので土地情報持ってきてくれるんですよね。


普通は正直に電話番号なんて書かないよ
ー!って言われたりもしたのですが、おかげで土地と巡り会えたのでよし!


それでここ!と思ったとこがあったので、その土地で色々な所でプラン作ってもらいました。(もうこの時点で夫は関西に行ってるので私だけの作業です。結局最初のイベントくらいしか彼は参加していない。)


普通はプラン完成してから土地契約になるんですかね?
土地代もローンでと考えてたら土地契約したらすぐ建て始めたいですもんね?我が家もそう。

その辺の流れは良く分かってないんですが、会社だけ決めて(地元の工務店)土地の契約と相成りましたー。
プランは五回くらいの練り直しがあったところ。


常套句かもしれませんが「他にも、あの土地欲しい人が出てきた。」に背中押されました。
でも、やり手営業マンに融通効かしてもらって支払いは大分先です。


土地契約のために帰ってきたサンバさん(夫)も、実感でてきたねー!とワクワクしておりました!




子供が小学校に上がってからの土地探しで良かったーと思ったのは、町内会や子供会などの情報があったこと。
これってやってみるまで考えもしない項目じゃないですか?
我が家も2つ候補があったんですが、あっちの町のが子供会が充実してる。という理由で最後は決めました。

でも役員とかまだやってないので、回ってきたらやっぱ活動ない方がよかったー( ´_ゝ`)となるかもしれないですけどね…
でも子供にとっては、そっちの方がいいだろうということで決めました!