たてられるの?おうち

子供が小学生になり、そろそろおうち建ててみる?!でも建つ?っていうブログです。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

独断と偏見に満ちた窓サッシの色についての考察

さて仕様打ち合わせに入った我が家。 窓のサッシの色もこれでと決めたけど、そうなると俄然よそのお宅の窓枠が気になる、気になる。 こないだ2時間程電車に揺られることがあったので、ずうっと、そりゃずうーっと家の窓ばかりながめておりました。 どの色も…

玄関ポーチ&土間 モルタル仕上げ

仕様打ち合わせが始まったよーーーー!!! 正直分からんーというのが本音ですが、さくさくと外壁、窓枠、破風、雨どい、玄関扉、ポーチ&土間タイル、軒天、土台水切、外部フード、窓決めたー!旦那も参加してくれたのでどう?どう?と聞きながら決められた…

病院用

今日は病院はしご。 そしたら、まさに病院用シンク、TOTOのsk106(おそらく)があって感動ーーー!病院用だからあって当然なんだけど、病院でシンクに注目するなんて今までなかったから、なんか嬉しかったよね! そしてこれ 大病院の手すりがかわいかったので…

洗面台

こんばんは、ぬくぬくです。 我が家は玄関入ってすぐに洗面台があります。 厳密には玄関入って収納あって、洗面台です。まあ、お客さまには絶対見られる場所にあるんです。 だからかっこいいのにしてもらおうと思ってました。 木のカウンターに四角くて白い…

2階にお風呂

こんばんは、ぬくぬくです。 さて我が家、だいぶ初期からお風呂が2階ですすめておりました。 これは、家事動線を考えてのことです。 2階で脱いで、干して、たたんで、収納。あら、素晴らしい。 でも、デメリットもありますよね。 よく言われているのは、さ…

三角の踏み板から逃れられない。

さてストレート階段にしようと決めた私ですがストレート階段にしたら三角の踏み板がなくなるひゃっほいと思っておりました。しーかーしー二階との兼ね合いで、やっぱりなくならないらしい。二階の直前で曲がる。 うちの実家がまさに三角の踏み板があるんです…

ストレート階段

階段について特に考えたことはなくて、最初に提案されたコの字でいいじゃなーいと思っておりました。 しかし、畳リビングにしよう!と思い立ったら もともと小上がりの畳スペースだった部分が変に浮いちゃう。(何かこの辺り全然伝わらないと思うので間取りを…

和リビング、畳リビング

お久しぶりです、ぬくぬくです。 先日工務店で無垢無塗装の床材サンプルをもらってきた私。あれ?暖かくないよね? いや合板と比べればひんやり度は軽減されてるけど、言うほどじゃなくねー!!!もらったのがバーチとオークなので広葉樹だからなのかしら? …