たてられるの?おうち

子供が小学生になり、そろそろおうち建ててみる?!でも建つ?っていうブログです。

ともだちのおうち

こんばんはぬくぬくです。

先日、同じ会社で建てたばかりのお友達の家に遊びに行ってきました。


・床はパ○ソニックの傷つきにくい床にしたんだけど、ほら!見てこの傷!こんなことなら無垢にすればよかったよ~


無垢への気持ちがむくむくテヘペロ
ただこの会社の無垢ってUV塗装なんですよね~
カタログに無塗装もあったんだけどオススメしませんと言われた。

あとは足ざわりが無垢に近い床とかも見せてもらったけど(メーカーとか名前とか忘れた)
無垢選ぶのってやっぱ暖かさでしょ?
UV塗装でも全然合板フローリングとは違いますよ~とは言っていたけど6割減とかも目にするし。

私は「うちにいらしたお客さまは皆床暖房入ってるの?とおっしゃるくらい暖かなんですよ~」がやりたいんだよう。

まあこれもやってみないことには本当にそう感じるか分からないけどねー。




・トイレの施主支給のライト、ペーパーホルダーがかわいかった。


ので私も施主支給すべく、かわいいペーパーホルダーを探し中です。
芯なしの中心部がめちゃ細いペーパーがお気に入りなのでそれが入ればいいなあ。あとアイアン使いのやつ。





・ダイニングセットが素敵だった。


ので私も探し中です。というかほぼ決定。
決めなくちゃいけないことたくさんなのに、ダイニングセットとかさがしちゃうんだよね~と言うと
いいと思う!置くものが決まってた方が間取りも決めやすいよ!と。

そりゃそうだ。ほとんどの人がやってると思うけど、間取り図に自分の持ってる家具置いてみるのって大事だよね。
このタンスどうするつもりだったんだろ私?ってなりました。→WICにいれることに→棚が減って経費削減。





実際に建った家を見て一番よかったのはやる気がでたことですかね。
子供たちが遊んでたので、お世話であまりじっくりアドバイスを聞くって感じではなかったんですが参考になりましたー。

あとそのお友達は登記関係を自分でやったそうで、それも思い付きもしないことだったんでよかったです。色々めんどくさいらしいけどできるかちら?