たてられるの?おうち

子供が小学生になり、そろそろおうち建ててみる?!でも建つ?っていうブログです。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トクラス、ハウステック、再度TOTO

キッチン、バス、洗面台を決めるためショールームを回っております。それぞれ心に残ったところを書き連ねます。 トクラス ワークトップもシンクも人工(人造?)大理石のみ。厚みが他のメーカーと違いますよー。マジックで書いちゃっても、ほら削ればきれいです…

掛け率、割引率

TOTOのショールームへ行って以来TOTOのキッチンが入れたくてたまらない私。 そして先日届いた見積。 TOTOのCJにフロントオープンの食洗機、ほうき水洗をつけて、カウンターとシンクはステンレス、フードはスーパークリーン。で、およそ100万ちょい。いや110…

ショールームに行ってきた

TOTOとクリナップのショールームに行ってきたー やっぱ大手さんは違うね。いつも地元のゆるうい工務店でしか打ち合わせしてないからきっちりお客さま扱いされたのが嬉しかったりした。 接遇TOTOの勝ち。コーヒーの美味しさクリナップの勝ち。 私が何よりも見…

不信感

家作りは情報戦! 工務店も慈善事業じゃないので儲けを出さなくちゃいけないというのは分かってるんですが、少し感じてしまった不信感について書き連ねたいと思います。細かな見積は差し上げられないという。 契約前に標準の仕様で細かな見積を出してくれた…

実家が基準

こんにちは、ぬくぬくです。なんだか、そうしなくちゃいけないわけではないのに自分の育ってきた実家スタイルにしばられてしまうことってありませんか? ぬくぬくの不思議な実家スタイルNo.1は『電池は冷蔵庫にしまう』です。電池切れちゃったね~、新しい電…

破風が気になる今日この頃

こんばんは。 そろそろ冬休みよ終われ~なぬくぬくです。さて我が家の外観は黒。破風も黒。雨どいも黒。黒ったら黒。と思ってたんですが、サッシがシルバーがいいような気がしてきたのは以前書きました。そして最近は破風が気になる。黒じゃない方が良くない…

テーブルに柿渋を塗ってみたの巻

うちのテーブル こんな風に塗装が剥げてきておりました。 固めのポイントカードでガリガリやればはがれる!ということに気づいて、ちまちまやっていたんですけど、定規だともっとスピーディーということに気づいて大晦日にガリガリやってました。 で、ついに…

ダイニングテーブル考

年始感出さずにこんばんはぬくぬくです。 ちょっとあと小一時間起きてなくちゃいけなくなったので、年明けたばかりでダイニングテーブルについて考えます。ダイニングテーブルを決めてしまおうと思ったのは、ダイニングテーブルとキッチンの奥行きを合わせた…