たてられるの?おうち

子供が小学生になり、そろそろおうち建ててみる?!でも建つ?っていうブログです。

ショールームに行ってきた

TOTOとクリナップのショールームに行ってきたー
やっぱ大手さんは違うね。いつも地元のゆるうい工務店でしか打ち合わせしてないからきっちりお客さま扱いされたのが嬉しかったりした。


接遇TOTOの勝ち。コーヒーの美味しさクリナップの勝ち。


私が何よりも見たかったのはTOTOのキッチン!クラッソ!
Rinnaiの45㎝フロントオープン型食洗機がついていて、しかもその上段内かごが、シンク内におさまるやつ!



f:id:nukunukuo:20150116215629p:plain


これめちゃくちゃ便利だと思うんだけど、昨年春?かららしく感想等がまあー出ない。

そもそもRinnaiの食洗機自体のレビューも少ないからねえ。

あとすべりだいシンクもいい!と思っております!たとえ滑らなくても排水溝が端なのがいい!


とりあえずビルダー向けのCJというキッチンにそのフロントオープンの食洗機をつけての見積をお願いしました。


そしてショールームの素敵雰囲気に惑わされ、ほうき水洗もオプションでプラス。水栓なんか何でもいいと思っていたのに。。換気扇もフラットなやつに変更。
何で安くしたかったはずやのに付けたんやろーとなりました。帰ってきてから。ショールームマジック。

でも人工大理石好きじゃないのでワークトップもステンレスに変更しました。これは減額なはず。。




で、お次はクリナップ。
ステンレスならクリナップらしいクリナップ。

でもフロントオープンの食洗機が選択肢にないので早々にげんなり。
いやでも深型って思ったより入りそうよ。

でも換気扇がTOTOのと全然違った。何かフィルターが多い。
クリナップはお湯を入れると自分で洗ってくれるやつがあるんだけど、それは入れられる気がしないので、それじゃないフラットなやつ。

TOTOで見たのは2個しか外すとこなかったなあ~。という私の記憶なので違っていたらごめんなさい。信用はしないで。


でも換気扇のフィルターとか食洗機に洗ってもらうんで私には関係ないんですけどねーおほほ。
というほど食洗機には期待している。


で肝心のステンレスも私程度では良く分からなかった。
TOTOはシンクがステンレスなのしかおいてなかったのでワークトップまでステンレスだと、比べようもあるのかもしれないけども。

でもぼつぼつ加工してないステンレスの方が好きだなあーと思いました。

あ、最近のステンレスシンクもお湯流したらボンッて鳴るのか聞いてみたかったのに忘れてたー


クリナップもとりあえず見積をお願いしましたー。
ここでもグースネックの水洗を採用。水栓には興味ないはずやったのに。。




TOTOでは何かキャンペーン中?というくらいお土産を貰えました。ノベルティ好きの私、TOTOの紙袋だけでも興奮!(クリナップの袋は好きなタイプじゃありませんでした)欲をいえばカタログの棚の下にあったTOTOのビニールの手提げも欲しかった!(おそらく混んでるとき来た人がカタログ持ってかえろ♪の時用)


TOTO×ノリタケの小鉢(TOTOノリタケって元々同じ会社ですって)
ネオレスト型の付箋紙(私、文具マニア!超嬉しい!しかも喧嘩にならないよう兄弟分くれた!)
TOTOタグつき良く吸うふきん(TOTOのタグついてるだけでめっちゃ吸いそうやから不思議!)
透明お風呂バッグ

キッチン、バス、トイレの三点、お見積して頂いたのでーと言ってたような。
見積るだけで貰えるなら後2回は見積もりたいと思ったぬくぬくなのでした。


結構一つにつき時間もかかるので、やっぱりショールーム巡りは早めに開始した方がいいかもー。

私も行ける範囲のは、まだまだ巡りたい!

パナソニックは入れる気ないけど、袋がかっこよさそうなので絶対に行きたい、ぐふふ。