たてられるの?おうち

子供が小学生になり、そろそろおうち建ててみる?!でも建つ?っていうブログです。

トクラス、ハウステック、再度TOTO

キッチン、バス、洗面台を決めるためショールームを回っております。それぞれ心に残ったところを書き連ねます。


トクラス
ワークトップもシンクも人工(人造?)大理石のみ。

厚みが他のメーカーと違いますよー。マジックで書いちゃっても、ほら削ればきれいですよー。200度に熱したフライパン置いちゃっても大丈夫ですよー。

が実験できる設備あり。人大に疑問感じてる人は行くべし。
がしかし私は人大の見た目が好きじゃない。でもこれお手入れはしやすそう~と思った。換気扇もお手入れ楽そう!お手入れ必要な部分が小さい!

食洗機は浅型のみ。リンナイも取扱いはあったがフロントオープンのものは入れられないと。
全体的に融通のきかなさは目立つ。お風呂もアクセントパネルなしに出来ないんだって。

うちのメーカー標準品だとってことかしら?何か不思議だよね。





ハウステック
ハウステックって新幹線0系の鼻の部分作ってた会社なんだって~。あと700系のパンタグラフも!というのが一番驚いた。
そういうの作ってる会社ならハウステックなんて名前つけない私なら。


キッチンやお風呂はあまり印象に残っていないけど、(あ!でもリンナイのフロントオープン食洗機なら入れられると。面材が揃えられるかどうかは確認しますって。施主支給せずにフロントオープン入れたい派にはいいかも。)


あとは造作になるのかな?シリーズ名とか特になかったんですがショールームの入り口に置いてあった洗面台が可愛かった。

f:id:nukunukuo:20150126212906j:plain

こういうの。収納どうすんねーんって感じですが、カウンターの色も選べて幅も1cm刻みで選べるのです。

うちの75㎝をちょっと越える、目につく場所の洗面はこれになってます。
値引き後の見積で10万ちょいで入ってました。

この値引き後って会社によっても違うやろし明らかにしてもいいものか迷うのですが、ブログ徘徊してて、でいくらなのよ?と思うことが多かったのでほんのりと載せる方針であります。






再度のTOTO
TOTO前回の時は浮かれてたので、もう一度きっちりと。
やっぱり通いかごが素晴らしすぎる!!
やっぱりTOTOにしたいーーー!

クレイドル浴槽にも入る!ほっカラリ床!TOTOにしたいーーー!
何か今回の担当の人、詳しくなさそー!汚れそんなに目立ちませんしか言わんからほっカラリ床も好きな色にしたろーーー。

TOTOがやっぱり好き!そして今回も浮かれてる!



あとは玄関引戸見たいからリクシルも行きたいし、意味なくパナソニックも見たいと思っております!