たてられるの?おうち

子供が小学生になり、そろそろおうち建ててみる?!でも建つ?っていうブログです。

カップボード考

よく見るタイプのカップボード
f:id:nukunukuo:20150216214017p:plain

この炊飯器置いてある場所って今どのメーカーでも進化してて、炊飯のスイッチを入れると自動で蒸気を逃がしてくれるようになってるんです。

ん?よく分からない説明になってる?

とにかく引き出さずにそのまま炊いてOKなんです。




でも長身の私。この少し低い位置に炊飯器があるのがすごく嫌。腰に悪そう。

皆さんこの位置のまま、茶碗にごはんよそうのかしら?
それがすごく腰にきそうで嫌なんです。


なので、カウンター部に炊飯器を置きたい。
同様の理由で電子レンジだって取り出したり操作したりは低い位置では嫌だ。


でもその二つを180㎝のカウンター上に乗せるとごちゃつきそう。特に炊飯器がかわいくない!あと冬は電気ケトルもありましてよ。
でも目隠しの扉?は予算的にも好み的にもつけたくない。

吊り戸棚もなくていいや。棚板とかつけたいし。
蒸気逃すスペースを収納にすれば収納は充分じゃんと思うし。


ということで、どんどん簡素になっていく我が家です。



いや、こういう考えでは住み始めてから後悔するかもしれませんが、どれ選んでも今のアパートより格段にいいもん!

でも、キッチンでは割と頑張ってると思う。水ほうき水栓にもしたし、フロントオープン食洗機も入れたし、そして今足下で水出せる機能をつけたい~と迷い中。
減額の鬼ですのに。





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村