たてられるの?おうち

子供が小学生になり、そろそろおうち建ててみる?!でも建つ?っていうブログです。

掛け率、割引率

TOTOのショールームへ行って以来TOTOのキッチンが入れたくてたまらない私。


そして先日届いた見積。
TOTOのCJにフロントオープンの食洗機、ほうき水洗をつけて、カウンターとシンクはステンレス、フードはスーパークリーン。

で、およそ100万ちょい。いや110万弱と言った方が良いか?まあその間の金額です。

でもでもでもでもーー、これは定価です。
キッチンの定価なんてあってないようなものといいますが、どのくらい割引されるかが重要なんですよね。



我が家の見積を見ると標準のキッチンはおよそ45万くらいで入ってます。
つまり掛け率50ならTOTO入れられるんじゃ!?という希望が!


ちなみにTOTOの見積と工務店の見積に同じトイレが入ってたんですけど、そこから導きだした割引率は60%!

メーカーによって掛け率一律だとしたら入れたいキッチンが標準品より安く入れられちゃうかも?と一人カーニバルです。


でもそんなうまい話があるわけないよねえ、とショックを受けないようにもしつつ近々打ち合わせに臨みます!

不思議なものでお風呂もほっカラリ床にしたくなってきたー。全部揃えたら、さらに割引してくんないかなー。