たてられるの?おうち

子供が小学生になり、そろそろおうち建ててみる?!でも建つ?っていうブログです。

ダイニングテーブル考

年始感出さずにこんばんはぬくぬくです。
ちょっとあと小一時間起きてなくちゃいけなくなったので、年明けたばかりでダイニングテーブルについて考えます。

ダイニングテーブルを決めてしまおうと思ったのは、ダイニングテーブルとキッチンの奥行きを合わせたいから!
ダイニングテーブルをキッチンに横づけしたいのです。

そうすれば、あら不思議?配膳もしやすいし、何なら作業台としてもいけそうかしら?と思うのです。



ということでダイニングテーブルに求める条件は
①四角い
丸くないということです。横づけしたいのでね

②短い辺にも人が座れる
足の形状です。短い辺から椅子が引き込めないようになってるやつってあるやん?
(相変わらず商品ページのリンクができないのでわかりづらいですね)

③足はアイアン、天板は木
かっこいいじゃん!木の塗装はこだわらないよ

④幅広
130~150くらいかなあと

⑤ベンチは使わない
これテーブルの話じゃないけど絶対の希望!子供は少し離して座らせたい。そしたら食卓が平和になるはず。。なのよ多分。
ベンチだと詰めて座って、遊んだり揉めたりするのが目に浮かびます。今がベンチではないけれど、そんな状況だから。。
でもお友達来たりしたときはいいと思うんですけどねー




で、いろいろ見てたら奥行きは80くらいがメジャーなのかなと。
これがいいんですってご紹介したいけど貼れず。。


でもダイニングテーブルイメージしたら大分キッチンのイメージ膨らんだー!
私は身長が高いのでキッチンの高さは90㎝がいいと思ってるんですがそうすると立ち上がり25㎝も作ったら圧迫感あるかなーが目下の悩み。

今のキッチンの立ち上がりって何㎝だっけ?そしてそれ込みの高さは?って測りに行きたいけど寒くていけない深夜0時。

そしてやっぱり玄関ポーチと土間はモルタル仕上げにしたい0時ーーー!!



今年もどうぞよろしくお願いします!