たてられるの?おうち

子供が小学生になり、そろそろおうち建ててみる?!でも建つ?っていうブログです。

不信感

家作りは情報戦!
工務店も慈善事業じゃないので儲けを出さなくちゃいけないというのは分かってるんですが、少し感じてしまった不信感について書き連ねたいと思います。

細かな見積は差し上げられないという。
契約前に標準の仕様で細かな見積を出してくれたんだけど、これは仕様も決定後にしか差し上げられないという。


これって仕様によっては、どこかに儲けをプラスするってことでしょう?最初に出した見積と見比べられちゃ困るってことでしょう?と思う私はひねくれているでしょうか?

ざっくり総額だけのは都度教えてくれるけどねー。
いや、信頼はしてるんですけどね。
うち削れるものは、ほぼ削るので、その分他で増されちゃかなわんのですよ。

と思ったらもらってたよ。かんちがーい。






キッチン、バス等について説明が少ない。
仕様打ち合わせ前にもらった、この後の流れチャート見てたらキッチン、バス、トイレ等を打ち合わせで決めて、ショールームで最終確認してください。って流れでした。

標準品はこれでーすってぺらっと紙もらっただけで、このままだと標準品の中から決めることになるよねえ。

そもそも標準品って何なんだろう?割引率が高いの?工務店の儲けがいいの?キッチンの値段なんてあってないものだって言うしどうなんだろーーー。とぐるぐる。

とりあえず、仕様打ち合わせ前にめぼしいショールームは回ってみるつもりです。

高額の買い物だもんね。工務店に言われるままじゃなくて情報はあるに越したことないもんね。


そういえば家作りブログを徘徊してると、無垢には自然塗装っしょ!ウレタン塗装・UV塗装じゃ無垢にする意味なし!って感じだけど、
うちの工務店は無垢を勧めてくるんだけど、UV塗装品。
いや塗装すると足触りが~と言うと、うづくりタイプを勧められるもそれもUV塗装。

無塗装でいきます!というと無塗装はぬくぬくさんが初めてです!とな。

こんなに無垢床オススメしてるのに~?皆そんなに調べたりしないのかしら?と思いました。

友達で無垢床採用した子も塗装はなあに?って聞いたら知らないって言ってたしそんなもんなのかねえ。


やっぱりとにかく情報がものを言う!この情報戦を戦い抜かなければなりません!ネットのある時代に生まれてよかったーーー。

でも工務店は敵ではなくパートナーだと思っております。いい家を作りたいだけなんですーーー。

思い立ったが吉日!とTOTOのショールームに行ったらお休みでしたー。ずん