たてられるの?おうち

子供が小学生になり、そろそろおうち建ててみる?!でも建つ?っていうブログです。

テーブルに柿渋を塗ってみたの巻

うちのテーブル
f:id:nukunukuo:20150101061602j:plain

こんな風に塗装が剥げてきておりました。


固めのポイントカードでガリガリやればはがれる!ということに気づいて、ちまちまやっていたんですけど、定規だともっとスピーディーということに気づいて大晦日にガリガリやってました。


で、ついに全面はがれたー!(嬉しさのあまり写真なし)
んだけど拭いても拭いても茶色いのよねえ。表面のニス的なのが剥がれただけなんかねえ。

塗装が何とか全然興味がない時代に買ったから何で塗装されてるとか全然分からない。

ネットで買ったはずだから履歴から見ようと思ったら、楽天にもAmazonにもヤフー!ショッピングにもなかった。

きっとウレタン塗装や!と思ってたんだけどウレタン塗装はこんな風に剥げたりしないのか…?



で、拭いても拭いても茶色い状態は続いていたけれど柿渋塗ることに!(よくやっちゃう見切り発車ーー!)

サンプル三点セット
f:id:nukunukuo:20150102094527j:plain


前に無塗装無垢フローリングのサンプルに普通の柿渋塗ったら臭い臭いと不評だったので、匂わないのをウェスという名の子供の肌着に染み込ませて、なんとなく濡れ色になるまで2回塗ってみました。

そういえばAUROも臭かった。


そして、サンプルセットに入ってた天然エコワックスを上から塗りました。

適当に塗って乾拭きで均等に。



まあー世にも美しいテーブルの完成!
と思って写真撮ろうと思ったら既に細かいきず!一晩しか経ってないのに!

やっぱりテーブルみたいなのは、ウレタン塗装とかUV塗装とかしっかり系塗装じゃないとダメですねー。


でもハゲハゲの状態よりは格段にキレイなので満足してます。

f:id:nukunukuo:20150102204150j:plain