たてられるの?おうち

子供が小学生になり、そろそろおうち建ててみる?!でも建つ?っていうブログです。

洗面台がはみ出る件

我が家の間取り
玄関入って左側に靴の収納、同サイズの収納(掃除用具入れ)洗面台が並んでいます。
f:id:nukunukuo:20150225063635j:plain

こんな感じ。相変わらず間取りアプリは使いこなせなくて適当手書きで。

で、この洗面台来客が必ず通る位置にあるのでお洒落なものをと考えてハウステックのf:id:nukunukuo:20150224223101j:plain
造作のもので考えられてました。
この話とこの画像何度もすみません。


が、これはみ出てるよね。それに収納も鏡もライトもないのにシステム洗面台よりも高い。
値引き後価格10万ちょい。定価は20万くらい。

大体6㎝はみ出てるそうな。

ということで、もっと安く、かつはみ出さないものはないものかと思っておりました。


ちなみに洗面ボウルだけが、はみ出す分には許せる。
台まではみ出すのが何か嫌。



でも何やかんやで10万くらいにはなるのよねー不思議と。洒落たもの探すからかなー。
お金がないから、高額施主支給はしたくないんだよなー。私にとって十万は高額です!


と、いつものようにうじうじしつつ、このままでいくことにしました。

玄関は右側が入口なので洗面台を見る時は、視線は斜めなんですよね。
収納のガワに立って洗面台を見つめる機会があるのかと考えるとそうない気がして、まっいっかとなったのでした。



でも何か色々調べたのメモ程度に残しておきます。

サンワカンパニーのセミオーダーカウンターは奥行40㎝と60㎝がある。まあ何やかんやでやっぱり10万前後。

平田タイル ヒッツオンラインショップ
カウンターがあるから高いんだ!壁付けの洗面器にしよう。と物色。やっぱ10万は超えてくるー。
そして販売価格は問い合わせないと分からないのが少々手間。いっぱい問い合わせてすみません。

いやでも壁だしの水栓にしたから値段が上がったというのもあるけど、やっぱり変わったことしようとすると高くつくのねー。セラトレーディングもTOTO通して見積もったけど値引きほとんどなかった、流通量が少ないとかなんとかで。

使い勝手ならシステム洗面台ばんざいなんだろうけどさ。
そして2階にはシステム洗面台を入れました。システム洗面台好きじゃなくて2階も壁つけのボウルだけがあるようなのにしようと思ってたけど使い勝手考えたらシステムでしょ!

何かこだわってる風で結局工務店の提案通りの我が家。


工務店の人は、はみ出る件について、カウンターがかわいいんだから見せなきゃ損損!みたいな感じでした。

そういう考えもあるのね。とお互いに思った打合せとなりましたとさ。