たてられるの?おうち

子供が小学生になり、そろそろおうち建ててみる?!でも建つ?っていうブログです。

ストレート階段

階段について特に考えたことはなくて、最初に提案されたコの字でいいじゃなーいと思っておりました。


しかし、畳リビングにしよう!と思い立ったら
もともと小上がりの畳スペースだった部分が変に浮いちゃう。

(何かこの辺り全然伝わらないと思うので間取りをご紹介したいのですが、ダウンロードした間取り作成アプリをつかいこなせず、そのうち手書きでご紹介するやもしれません。)

だったらそこに真っ直ぐ階段いれちゃえーと思ったのです。

で、階段下は収納にせずくりぬいて?スペースを設け、そこにペレットストーブ置きたい!
階段の奥がパントリーだから、くりぬいたスペースの壁ぶち抜けばエセアイランドキッチンになるか?!

夢は膨らむばかりです。


でも、ストレート階段だと照明はブラケットですよね?
私、階段用にペンダントライトがいくつもお気に入りに入っていたのですが、そこは気を取り直して探すっきゃないですね。


後、ストレート階段でよく言われるのが上から落ちたときに途中で止まらないので危ないということなのですが、これは階段は基本危ない!落ちないように気をつけようということにしたいと思います。
祖母の家が急なストレート階段ですが、私たち孫も誰一人落ちず、また祖父母も現役で使ってます。

こういうのって、だって落ちてないもん♪より、もし落ちたときのことを考えるべきなのは分かってるんですが、そんなこと言い出したら階段やめて平屋にするかーとなりかねないので我が家はこれでいこうと思います。