たてられるの?おうち

子供が小学生になり、そろそろおうち建ててみる?!でも建つ?っていうブログです。

ひな階段

最終打ち合わせ終わったー。


最終打ち合わせで初めて知ったんだけども、我が家の階段ひな階段でした。

そういえば、営業の人に初めて会った展示場の階段がそれで、うちもこれなんですけど、よく子供が腰かけたりしてていいっすよーと言っていたようなほのかな記憶。

コの字からストレートに。三角の踏み板をなくしたい。
とか割りと注文出した箇所だった気がするけど、最終打ち合わせで知った形状。



何か、ひな階段でググって出てくる画像色んなのがあって明確な定義とかは分からないんですが、うちのに限って言えば下三段には壁も手すりも付いてなくて開放的なやつです。
f:id:nukunukuo:20150516220846j:plain
こういうの。パナソニックより画像拝借。

うちはリビング階段なので、営業さんの言う通りこの何にもない部分に腰かけたりして誰かの居場所になりうる?

でも絶対に子供たちがジャンプしそうな気がするけど、普通の階段だったわが実家でもジャンプしてましたわ私。


いやーアイアンの手すりとかって後付けできんのかなあ。腰壁みたいになってるのよりは断然タイプなんですけど、一度寝かせてじっくり考えたいタイプなのですぐに決められーん!
でも最終打ち合わせを終えてしまったわけで、変更点は早く言ってくださいね!ってことなので何も言わずこのまま行く気がするーー。

階段奥が深い