たてられるの?おうち

子供が小学生になり、そろそろおうち建ててみる?!でも建つ?っていうブログです。

洗面台

こんばんは、ぬくぬくです。


我が家は玄関入ってすぐに洗面台があります。
厳密には玄関入って収納あって、洗面台です。

まあ、お客さまには絶対見られる場所にあるんです。
だからかっこいいのにしてもらおうと思ってました。


木のカウンターに四角くて白いボウルがどーん!みたいな、よく見るしゃれおつなやつ。

そういうのがメーカー品であったんですけど(もはやどこのかも金額もあやふや)

『ぬくぬくさん!大変です!あの洗面台24万もします!』

って営業さんが一大事みたいに言うので、私洗面台の値段なんて全く予想もつかない子猫ちゃんで24万って言われてもそんなもんかーと思っちゃってたけど、『造作でいきましょう』という営業さんの言うがままに。


で多分うちの予算もあるんだろうけど、造作の洗面台確かに木のカウンターに四角い洗面器のってるけど、それだけ。収納はー?!造作って言ったら無印のかごに合わせて棚とか作ってくれるんとちゃうんかーい!と思いつつも間取りをまず決めなくちゃということで、そのことは一旦頭の端に追いやっておりました。


で、最近間取りが大体決まってきたので洗面台どうしようと再び。


最初は広くとってあった洗面台スペースも今や910mm。
これは有効幅でいうと78㎝らしい。そこに入るものーとなると


TOTOの病院用シンク!sk106!
f:id:nukunukuo:20141216215927j:plain
入るものといいつつ、これ幅76㎝ではめ込み流し式とやらで入るのかどうかは謎ーー

でもこれに水栓2つ付けたいんだ。朝の準備渋滞と帰ってきてからの手洗い渋滞解消のため。


あとは厨房用ステンレスシンク!
f:id:nukunukuo:20141216220150p:plain

こういうのの幅75㎝をどすーんといれちゃうのはどうだろう?厨房用とか屋外用とかでよさそうなのが結構あったんだけどなー

どうせ収納もない造作にするくらいなら、こういう方がよくないか?これなら足まで付いてるからカウンター作ってもらう手間もないし。

下手な洗面台よりはかっこいいと思うんだけどやっぱり妙かしら?

f:id:nukunukuo:20141216220627j:plain
二層式もあるでよー