たてられるの?おうち

子供が小学生になり、そろそろおうち建ててみる?!でも建つ?っていうブログです。

和リビング、畳リビング

お久しぶりです、ぬくぬくです。


先日工務店で無垢無塗装の床材サンプルをもらってきた私。

あれ?暖かくないよね?
いや合板と比べればひんやり度は軽減されてるけど、言うほどじゃなくねー!!!

もらったのがバーチとオークなので広葉樹だからなのかしら?
杉やパインなら違う?

これ冬素足で歩くん絶対無理やー!


無垢にしたかった一番の理由は暖かいってことだったんだけどなー。あーでも無垢の育てる楽しみがあるかー。


などと迷っておりますところに見た畳のカタログ。
それに素敵な段下がりの畳リビングがのっておったのです!


畳にすればひんやりしないよね!ということで畳リビングを検索する日々。

そうそう、なんか現間取りでもやっとしてたのは小上がりの畳スペースの使い方なのです。

腰かける→のは階段がリビングに2段はみ出してるから、そこでいい。

お昼寝→は寝返りうったら落ちない?

ごろごろする→はテレビが見にくい位置だし、狭い(3畳)


じゃあじゃあやっぱり小上がりの畳スペースなくして、リビングを畳にしちゃえばいいんじゃないのー!
それかフラットな畳にするか。


畳っていいよね。家で何がしたいってごろごろしたいわー。