たてられるの?おうち

子供が小学生になり、そろそろおうち建ててみる?!でも建つ?っていうブログです。

階段の照明

今日は階段の照明について考えます。
なぜなら申請関係で手間取っていて着工に至らないからです。

まあぶっちゃけて言うと29条申請なのでありますが、その29条申請をしてくれる人(司法書士だったかな~)に指定がありまして、その人が個人事務所らしくなかなか連絡がつかないとか何とか言ってました。

建築条件はなかったけど29条申請をする先生指定はあったのでした。

でも工務店の言い分なので本当だかどうだか分からないですけどね。ただ依頼が遅れた可能性もあるな~と思ってます。


でもでも地縄が張ってあって、やっと子供たちを連れて行きました。
噂の地縄で見ると家って狭っ体験してきましたよーーー。




そんなわけで階段照明。
当初は照明で遊ぼう!カラフルなのにすんで~と
f:id:nukunukuo:20150523215454j:plain
こういうの目論んでました。

でも巾木や建具を白にして、リビング階段だからリビングからも見えるとなった時に果たして調和がとれるのかどうかに自信がなくなり、やっぱり目立たないものにしようと思い立ち
f:id:nukunukuo:20150523215748j:plain
こういうのどうでしょー!壁つけ可能で目立たないけれど壁からにょきっと生えてたら面白いんでは!
そして安い!
大体ネットでどれも定価の半額程度で買えますよ~


f:id:nukunukuo:20150523215949j:plain
あーこっちのほうが首が太くて安定感あるかな~

f:id:nukunukuo:20150523220031j:plain
あーー四角も素敵ーーー

f:id:nukunukuo:20150523220055j:plain
うんうん。君も好きだよ。でも階段色とか手すりと合うかどうかとか考え出すと面倒だね。

f:id:nukunukuo:20150523220215j:plain
これもかっこいいけど高くなってきたー

f:id:nukunukuo:20150523220244j:plain
これ!透明球がかっこよくてお値段そこそこ!
これかな~

f:id:nukunukuo:20150523221026j:plain
ひょっ!ルイスポールセンってこんなのもあるのね。
とても手が出ないけど見るだけならただ~

f:id:nukunukuo:20150523221313j:plain
嗚呼、最初の頃に戻るけどこういうのも好きなんだよなー
f:id:nukunukuo:20150523221414j:plain
でも白だといまいち…?個人的には傘付の照明の場合傘の色は遊んで欲しい派です。

後はスポットライトなんかも素敵よね。
とキリのないことになっております。

考える時間があるとこうなるんだよな~