たてられるの?おうち

子供が小学生になり、そろそろおうち建ててみる?!でも建つ?っていうブログです。

洗濯機パンの話

我が家は2階お風呂です。
そうなりゃ2階洗濯機です。
洗濯機パンをなくしたかったんです。
あそこの掃除したくないという理由で。


でも2階ならあった方がいいですと営業さん。

もし水が漏れた場合1階なら床の補修だけで済むけど、2階なら補修が大がかりになりますと。
どうしてもなくしたいなら、そうしますけどー。という話でした。


そこまで言うならあってもいいやと一旦納得しかけた私ですが


諦めきれずに洗濯機パンがなくてもいい理由をネットで探しだしました。

納得できる理由があったら、どうしてもということでパンをなくそうと。

だってさー水漏れることなんて、まずなくない?
今のアパートにもないしさー。なしにしてる人多いしさー。



そしたら見つけたんです。
パンがあった方がいい理由の方を。


戸建住宅の洗濯機「防水パン」は本当に必要ないのか?! | 建築士が語る「新築住宅の購入&新生活」ポイント!


水が漏れた時のためのものと言われると、漏れたらあんな容積じゃ足りないじゃん!と思っていたのですが、結露水対策と言われると、なるほど~と思ってしまったのでした。


営業さんも『最近のパンは掃除しやすいっすよ!』といつもの軽い感じで推してくるし、私も納得できたので我が家は洗濯パン有りでいくことにしました!