たてられるの?おうち

子供が小学生になり、そろそろおうち建ててみる?!でも建つ?っていうブログです。

地鎮祭

地鎮祭しない人もいるとは言うものの…やっぱしとくか!そうないことだし。

っていうのが大半じゃないかとの勝手なイメージなんですが、うちはしないことになりました!


工務店の話だとやらない人は2割くらいですって。


うちは子供たちも記憶に残る年齢なので記念にやりたいなあとほんのり思っておったのですが

施主がいない地鎮祭になりそうなのと
施主に信仰心が全くないのでしないことになりました。


施主がいない地鎮祭も出来るらしいんですが、金かかることやりたくねーっていう気持ちを見透かされたんでしょうね。

やらない方向に担当さんも後押ししてくれました。



というわけで、地鎮祭はやらないことになりました。
地鎮祭の費用って三万だから家づくりしてると屁みたいな金額だと思っちゃうけど、それがあればカーテンレール施主支給できるもんねー。