たてられるの?おうち

子供が小学生になり、そろそろおうち建ててみる?!でも建つ?っていうブログです。

隣家との境界

何かアクセス解析見てたら更新してないのに結構見に来てくれていた!ということでぬくぬく更新がんばっちゃう!


我が家の並び五軒は同時期に売り出された建築条件なしの土地です。

そして、隣はなんと知り合い。これっていいんだか悪いんだかって賛否両論ありそうですが、仲がいい!ってほどでもないがすごくいい人ではあると確証を得ているという人なので良かったかなあと思っています。いや確証はないか?この世に確かなものなど何一つないのか??

でも隣人は大抵の場合住んでみなくちゃ分からないのに、悪い人ではないということが分かっているのっていいなあと思っています現在。



そして、その人との境界上に塀を建てることになりました。

よその分譲地見に行った時に『うちは境界ブロックがありますからね、ここはチェックポイントですよ~!』と推してた営業さんいたけど、境界ブロックって高さ30㎝くらいだったように思うけど、その上の塀は折半なのかな?どうかな?


まあ、うちは境界ブロックはないのでどうするんだろうな~と思ってたら隣人からの申し出があったので是非是非建ててくださいとお願いした次第です。

何かさらっとしか調べてないのですが、境界上に塀を建てる権利ってあるらしいですね。
で、その費用を出させることもできるとかなんとか…

でも修繕とかなった時にややこしそうだから自分の敷地内に建てる人もいるんでしょうね。



デザインはどうします?という相談もあったのですが、反対側のお隣との兼ね合いもあるだろうからおまかせしました。(うちは端)

とは言ってもおまかせと言われても困るかなあと思ったのでこの辺りにしようと思ってると言われた中から第一希望だけは選んでおきました。

あれ?これっておまかせしますと言いながらおまかせしてない感じ?圧かけちゃった?


正直、外構まで考えが及ばない!日々を暮らすのに精一杯で。

でも、とりあえず一辺は普通の塀になりそうです。
リクシルのカタログだったけどメモもしてないし、こんなのと見つける気力もない。
仕事っていつになったら慣れるでしょうか…。

お隣はもう住んでおられるので工事が近日中に始まるようです。見に行っちゃおー