たてられるの?おうち

子供が小学生になり、そろそろおうち建ててみる?!でも建つ?っていうブログです。

コンロ前の壁 ありやなしや

さてTOTOのキッチンにほぼ心を決めた私ですがコンロ前の壁をどうするか悩んでいます。


壁なし
f:id:nukunukuo:20150201065342j:plain


壁あり
f:id:nukunukuo:20150201065524j:plain


壁なしは言わずもがな、すっきりしてる
壁ありも壁にバーとか付けて楽しめそうかなあと。


いえね、実のところ壁なしのが好きなんです。
コンロはIHだから油はねもそんなに気にならないものとして、、、でもTOTOのサイドフードが嫌!

f:id:nukunukuo:20150201070015j:plain
何この斜めの部分!もっとすんっとならないものかしら

よそのは斜めになってないことが多いんですけどねえー。
壁なしにするってこたあ、レンジフードも丸見えなんですよ。その時にこれがついてるの嫌!


ということで他社のレンジフード検索の日々です。
家作りブログ徘徊してるとよく目にするアリアフィーナもカタログ取り寄せちゃった。あと換気扇関係ないけど目にするワードナンバーワンのカワジュンも!カタログかっこいいーーー

でもなるべく施主支給はしたくない、というか資金がないので出来ない我が家。
TOTO内で何とかするとなると、センターフードか?といった感じです。

f:id:nukunukuo:20150201070843j:plain
センターフードのにょきっとはえてる感じは好き。

今住んでる家はコンロ前壁あり対面キッチンなんだけど、コンロ前でよく隠れておやつ食べてるから壁ありもいいよねえー。



初めて行った完成住宅見学会で、玄関入って壁もなくすぐアイランドキッチン、センターフードにょきーい!を見まして『何この換気扇ーーー!』と驚いたあの時から換気扇大事という気持ちは持ち続けてます。
あの間取り不思議だったな。もう一回ちゃんと見たいな。換気扇しか残ってないや。


ありゃ画像が横だ。カタログを写メっただけなので詳しくはカタログをご覧くださーい