たてられるの?おうち

子供が小学生になり、そろそろおうち建ててみる?!でも建つ?っていうブログです。

お風呂の仕様 希望

お風呂は1坪タイプ

とりあえず掃除しやすくて安いのならなんでもいいやー。と思ってます。


アクセントパネルはなしで、全面白。
完全に個人的主観ですがアクセントパネルって一歩間違うとダサいと思う。

そして自分は一歩間違う気しかしない。ので爽やか白で。

実は血迷ってお風呂全面ピンクにしようとしてた時もあったけど男子のが多いし白にしようと思ってます。

黒いのもかっこいいんだけど水垢が目立ちそうで踏み切れない。



水栓はカバー付の掃除しやすいタイプ。
f:id:nukunukuo:20150204110314j:plain
こういうの。写真はTOTOサザナ。
そりゃ全部シルバーがいいけど、レバーが白でも許容範囲。


水栓の下のカウンターもなくしたかったけど、なくすとカバー水栓じゃなくなるそうな。(TOTOとハウステック)

そうするとむき出しの水栓がとっても掃除しにくそうなのでカウンターを選択。

鏡なし。
きれいに保つ自信なし。

収納棚なし。
きれいに保つ自信なし。

風呂蓋三点どめ。
フック1つだと浴槽と触れてる部分がぬるぬるしちゃいそう。

シャワーハンガーはスライドバーじゃなく、昔ながらの高い場所と低い場所にとめられるやつ。
減額のため。スライドしなくても不便感じてないので。

タオルバーは二つ。
上下につけて上は旦那の体洗うグッズ吊るして、下は掃除道具とか風呂椅子、風呂桶も吊るしたろかと。

ホテルみたいなタオルのせるラックつけたい。
憧れ。

照明は1つ。標準の。
で、十分でしょう。

扉は折戸。
引き戸もいけるスペースはあるんだけど、洗濯機を置きたいのでレールが掃除しにくそう。洗濯機を置かなくても水回りのレールって掃除しにくそう。
あと引き戸にすると壁が使えないよねえ。
開き戸はあと数年は大人数で入るので、開閉時中の人にぶつかりそう。
ということで、安いし折戸ですなとなりました。




安いのといいつつ、TOTOに心が傾きつつあるんですけどね。
全部メーカー揃えたら割引率あがったりしますかと聞いたら、そんなことはないらしいので。