たてられるの?おうち

子供が小学生になり、そろそろおうち建ててみる?!でも建つ?っていうブログです。

我が家のDIY予定

施主支給品編で大事なカーテンレールについて忘れてました。しゃれたやつです。
もう見落としてないかなー。




さて当初我が家は削れるところは、出来るだけ削って、DIYで自分好みに仕上げていこうというスタンスでした。


ところが、どうせならやってもらった方がよくね?

仕事始めて、時間もなくなったし、収入もちょっと増えたし、、、と施主支給品がずんずん増えていったんですが、DIYでやりたい所もまだまだあります。


今日はそれを備忘録ついでに記します。
そして、ああ私ってこんなことかんがえてたっけね、ふふと手付かずの家を見て微笑。まで想像がついております。


子供部屋のドアを塗りたい。
がために色を白にしました。どんな色でもいけるかなーというのとドア枠がドア色と一緒になるってことだったので。



腰壁を作りたい。
木のパッチワークみたいにしたくて(伝わる気がしない。)
ワトコオイル一度塗りと二度塗りと三度塗りとか濃淡を出して組み合わせたいんだ!横向きに。(伝われ~)




キッチンの背面に棚板を取り付けたい。
金具はむしろ見せたい派なので自分で出来るかなあと。

キッチンの腰壁キッチン側に布巾掛けるバーを取り付けたい。



寝室の壁面に本がいっぱい置けるようにしたい。
棚板ずらり?



あとは色んな所、色塗ってみたいとかあるけれどわちゃわちゃしそうなので様子を見つつーといった感じの構想です。

色塗りを見越して巾木も白にしました。
カラフルな壁には何が合うんだ?と思って外国の部屋画像見ていたら白が多かったのでー。





あ!必ずやらなくてはなのは無塗装無垢床に蜜蝋ワックスを塗るでした。
これはDIYとは言えない?いやでもDo it yourself だよねえ。




という、しっかり計画をたてておられる方からすれば失笑ものの考えでしょうが、こんな風に考えております。


あ、あと玄関にベンチ兼下足入れも作りたい。
f:id:nukunukuo:20150706131318j:plain
ほんとは住林のこういうのが理想なんだけど、これの引き出しとか無しの枠だけで出来ないかなあ~と(再び伝われ~)

とにかく5足分入る位の木枠を玄関に設置したいと考えてます。



わくわく