たてられるの?おうち

子供が小学生になり、そろそろおうち建ててみる?!でも建つ?っていうブログです。

お風呂のドア変更

お風呂のドアを変更いたしました。
お風呂はTOTOサザナ。


一番最初は引き戸。でもこれはレールの掃除が何よりもめんどいのと壁を使えなくなるので却下。

次に折れ戸。安いし、見た目もそんなに嫌いじゃないので採用。と思っていたんですが


バスタオルどこにかけるか問題が発生しました。
バーを取り付けようにもちょうどいい壁がない。

あれ?何かドアにバーついてるやつあったなあ。と思いカタログぱらぱら


これやー!
f:id:nukunukuo:20150329224552j:plain


開き戸の外側にバーが付くんですが、開き戸はお風呂側に開くんですよね。

お風呂から出よーっと思ってドアを手前に開き、かかってるバスタオルをひょいと取り、拭いて、出る。

想像する分には、なかなかいい動きなんじゃないかと思うんですが、どうでしょー。



いやでも、壁さえあったら、カワジュンとかでこだわりのバーを見つけたかったですよ。

でもでも動きを考えると扉を開いて外に出てバスタオルを取るよりも、中にいながらにして扉を開くだけでバスタオルがやってくるのはいいですよね。

こどもがびちょびちょのまま脱衣室をうろうろなんてことも防げるのではなどと考えたり、浴室内で拭くとなるとタオルをびちょびちょにしそうやなあと思ったり。


でもなかなかいいところに気付けたのではと自画自賛です。タオルバーって何も言わなかったらうちの工務店ではなしだったのかしらん。という所は不可思議ですが。