たてられるの?おうち

子供が小学生になり、そろそろおうち建ててみる?!でも建つ?っていうブログです。

冷蔵庫黒板化

こんばんは、ぬくぬくです。
3ヶ月ほど前に冷蔵庫に黒板塗料を塗りました。
冷蔵庫前の通路が狭すぎて全部写りませんので想像力も働かせてください。

f:id:nukunukuo:20141117183407j:plain


どうして人はアクセントをつけたくなってしまうのでしょうか。
人のDIYブログ見てる時は何でそこに英字書いちゃうかなあ~とか思ってたんですが、木目とモロッコタイル調シートを貼ってしまいました。

これって思うにマーキングです。自分がやったという証ですよ!



塗装前


f:id:nukunukuo:20141117203029j:plain


やすったりしないで、そのまま塗りました。
3ヶ月経ったけどよく書く所は剥げたりしていません。
マグネットをつけてる上部でちょっと剥げがあります。



なんならこのnational(古)シールもそのままです。
f:id:nukunukuo:20141117203549j:plain

だって黒板塗料が届いた日に塗りたくて、でもちょっとやそっとじゃはがれなかったんだもん!さすがの松下さんやでえ~


使った塗料はこちら。




で養生して塗りました、どん!


f:id:nukunukuo:20141117204006j:plain

ホームセンターで売ってた安い刷毛とローラーで二度塗り。楽しい!

一度目を乾かしてるとき、刷毛とローラーにラップして乾燥しないようにするんですけど、なめてたらめっちゃ乾燥します。なめてました。


そして取っ手部分に木目調シートをはります。

使ったのはこちら。




120×30購入。上二段と下二段で木目の向きが違います。
揃えたい場合は一番長い辺の長さ購入しないとだめだと思います。

私の腕か、このシートのせいか曲面はドライヤーあてながらでも皺がけっこうできてしまいました。


上から二段目のへこんだ取っ手は許容できないほどしわくちゃだったので、はがして面の部分にシートを貼ることにしました。

剥がすときにペンキかなり剥げた。

f:id:nukunukuo:20141117205900j:plain

でも引っ越したら塗ろうでほっといてます。実は側面もまだ塗っていないですし。


そして最難関と思われたここ
f:id:nukunukuo:20141117204221j:plain

このスイッチ間違って手が当たったことしかないし隠れてもいいやーと思ってたんですが


f:id:nukunukuo:20141117204916j:plain

結構うまいこといきました。
隠すように貼って、上からドライヤー当てたら窪んでくるのでカッターで切り抜いたら完成です。


モロッコタイル調シートはA4サイズのサンプルを張り合わせてあります。右端のパターン乱れてます。同じ色が隣り合っちゃダメなのに~。




そしてチョークの粉なのですが、かなり落ちます。
お友だちもめずらしがってめっちゃ書きます。

今は子供が傑作を書いたらしく「絶対に消さないで!」と言われてるので落ち着いてますが。



商品のリンクが貼れない。後で修正しますー。