たてられるの?おうち

子供が小学生になり、そろそろおうち建ててみる?!でも建つ?っていうブログです。

はじまりは突然

こんばんは

私達家族は転勤族。
家なんて建てる気がさらさらありませんでした。
お金もないし、いつ異動になるかも分からない。

でもさあ…
5年前からそろそろ転勤だって言ってない?
もう子供小学生になっちゃいましたけど!

という感じで日々を過ごしていたんです。


そしてその日は突然やってきます。
子供が一年生最初の夏休みに入る前。
残すは海の日翌日の終業式だけとなった金曜日。

サンバ(夫)「ヌクヌク(妻、私)ちゃん、関西地方に転勤になったわ…。2週間後。」

えーーー!我が家は関東。
遠いねえ。でも実家は近づくなあ。てことは夏休み中に引っ越しだね。何から始めたらよいのやらー、あれ?終業式の日にお別れの挨拶になるのか子供?!連絡帳に書けばいいの?こんなこと……と頭の中ぐるぐる


でもサンバさん夏休み中の引っ越しには何やら反対なご様子。
私は行くなら早くいって、少しでも早く子供も私も新天地に馴染みたい。
サンバさんは新年度からのスタートのがいいと譲らない。

そこではたと思い出す。住宅イベントのチラシがポストインされてたことを。
いつもなら即ごみ箱行きなのに、気になって取っておいたこと。

太陽光を載せてローン0みたいなやつだったんだけど、これなら建てられるんじゃ?と思って建ててみるっていう3つめの選択肢はどーう?という提案をするとサンバさんも乗り気。(結局この会社にはしないんですがね)

そしてそのイベントに行って、私達の家づくりはスタートしたのでした。



その間サンバさんが仕事辞める!と辞表出したり引き止められたり、色々ありましたが割愛。
ああいうイベントって行くとその気になりますよね~。
でもこの収入で建てられるのかとか色々聞けてサンバさんもよりその気になったようです。