たてられるの?おうち

子供が小学生になり、そろそろおうち建ててみる?!でも建つ?っていうブログです。

web内覧会 なんにもないお風呂

さてあけましておめでとうございます。 今度はお風呂です。web内覧会といっていいか分かりませんが、自分がそのキーワードで検索をいっぱいしたのでつけときますね。 どぅばーん! 見事に何もありません。壁も全部白でアクセントパネルのひとつもありません…

ホセ 布団干しバーについて

久しぶりです。住んでます。で、久しぶりで住んでて紹介そこからなの!?ってな感じですが、サンワカンパニーから買って施主支給。2階のこども部屋につけたホセ布団干しバーについて書きたいです。結果からいうと、これ私すごく気に入ってます。 でもあれに…

上棟

何だか全然記事に出来てなかったんですが、我が家始まってます! 上棟しましたーーー!というお知らせです。施主支給品も買い集めてます。 いやでもどれを施主支給にしたんだか忘れちゃうよね。ほんと。あんなにこだわったはずなのに。そのもろもろもお伝え…

我が家のDIY予定

施主支給品編で大事なカーテンレールについて忘れてました。しゃれたやつです。 もう見落としてないかなー。 さて当初我が家は削れるところは、出来るだけ削って、DIYで自分好みに仕上げていこうというスタンスでした。 ところが、どうせならやってもらった…

我が家の施主支給品

ここらで我が家の施主支給品を私の記憶の整理も兼ねて書き出したいと思います。 エントランスフックvik森田アルミ工業 エントランス フック ViK (ヴィク)出版社/メーカー: 森田アルミ工業メディア: Tools & Hardwareこの商品を含むブログを見る玄関にあった…

残念な立水栓

外の水栓の話です。 立水栓って指定しないと残念なやつがついてきますよね。参考画像探したんですが、個人宅のしか見つけられず、、、 家づくりブログを徘徊している皆さんなら、きっと想像してくれるものとして話を進めますね。ほら、あのごく普通の家の正…

勝手口の照明を買ってしまいました。

楽天スーパーセールでつい候補にもなかったポーチライトを買ってしまいました。お昼はポイント2倍!さらにスマホからの購入で2倍!楽天イーグルス勝利で2倍!にのせられちゃって…いや、多分後悔してるとかじゃないと思うんですが、、、 せっかく買ったの…

洗濯機パンの話

我が家は2階お風呂です。 そうなりゃ2階洗濯機です。 洗濯機パンをなくしたかったんです。 あそこの掃除したくないという理由で。 でも2階ならあった方がいいですと営業さん。もし水が漏れた場合1階なら床の補修だけで済むけど、2階なら補修が大がかり…

階段の照明

今日は階段の照明について考えます。 なぜなら申請関係で手間取っていて着工に至らないからです。まあぶっちゃけて言うと29条申請なのでありますが、その29条申請をしてくれる人(司法書士だったかな~)に指定がありまして、その人が個人事務所らしくなかなか…

ひな階段

最終打ち合わせ終わったー。 最終打ち合わせで初めて知ったんだけども、我が家の階段ひな階段でした。そういえば、営業の人に初めて会った展示場の階段がそれで、うちもこれなんですけど、よく子供が腰かけたりしてていいっすよーと言っていたようなほのかな…

地鎮祭

地鎮祭しない人もいるとは言うものの…やっぱしとくか!そうないことだし。っていうのが大半じゃないかとの勝手なイメージなんですが、うちはしないことになりました! 工務店の話だとやらない人は2割くらいですって。 うちは子供たちも記憶に残る年齢なので…

最終打ち合わせに向けて

色々と見直してます。間取りの変更は出来ないので(厳密には出来る?確認申請中)主に建具の色とか、照明とか 情熱と時間があった頃に気になるものは何でも保存していたフォルダを見直したり そうそう、私こんなん好きやったわ当初。 こういう蝋燭タイプってア…

隣家との境界

何かアクセス解析見てたら更新してないのに結構見に来てくれていた!ということでぬくぬく更新がんばっちゃう! 我が家の並び五軒は同時期に売り出された建築条件なしの土地です。そして、隣はなんと知り合い。これっていいんだか悪いんだかって賛否両論あり…

レンジフードの高さ

お久しぶりです。ぬくぬくです。 もともとキャパの狭い私。仕事を始めたらブログどころじゃなくなっておりました。土地の決済を終えたくらいしか伸展がなくて書くことがなかったっちゃあなかったんですが。。。 さてキッチンはTOTOのCJ。 高さは90㎝。レンジ…

お風呂のドア変更

お風呂のドアを変更いたしました。 お風呂はTOTOサザナ。 一番最初は引き戸。でもこれはレールの掃除が何よりもめんどいのと壁を使えなくなるので却下。次に折れ戸。安いし、見た目もそんなに嫌いじゃないので採用。と思っていたんですが バスタオルどこにか…

ローン本審査通りました。ハウジングブルー

題通り。ローンの審査が通りましたーーーー。ここんところ更新が滞っていたのはローン審査通らなかったらどうしようという思いに押し潰されそうになっていたからです。通らなかった夢を見たり、通らなかった場合のブログや周囲への良いわけを考えるように。…

エジソンバルブにプルーメン 果てしない照明メモ

ちょっと現実逃避して照明をば物色してます、ぬくぬくです。こんばんは。 友達の家で玄関におしゃれペンダントライトをぶら下げてる家があって、それに強烈に憧れていた私。でもまあなんやかんやで玄関はダウンライトになり、どこでこの思いを炸裂させようか…

取り付けたいバーの類い

私はバーが好きなようで取り付けたいバーがいくつかある。 玄関ポーチに傘とかをちょいと掛けられるバー 森田アルミ エントランスフック ヴィク森田アルミ工業 エントランス フック ViK (ヴィク)出版社/メーカー: 森田アルミ工業メディア: Tools & Hardware…

ハウステックオーダーカウンター洗面台

私はこれ (いつもの写真)をハウステックのおしゃれ洗面台と言ってきましたが仕様図なるものを見たらカウンター材はアイカ工業 洗面ボウルはジャニス工業であることを発見しました。ん?ハウステックのものじゃないものをハウステックから買うなんてすごく中…

2階洗面台はトクラスEPOCH

2階のシステム洗面台はトクラスにしてみました。 1階はハウステック、風呂トイレキッチンはTOTOの色々使ってみましたハウスになりました。 私が洗面台に求めたことは壁出しの水栓であること。 収納は引き出し。くらいなもんで、どこで選んでもその仕様でし…

洗面台がはみ出る件

我が家の間取り 玄関入って左側に靴の収納、同サイズの収納(掃除用具入れ)洗面台が並んでいます。 こんな感じ。相変わらず間取りアプリは使いこなせなくて適当手書きで。で、この洗面台来客が必ず通る位置にあるのでお洒落なものをと考えてハウステックの 造作…

LECレック タオル掛け(ウルトラマグネット)追記

お風呂のタオル掛けの汚れるポイントとしては壁とタオル掛けとの間 ブラケットとバーが異素材である場合、その継ぎ目 ねじが見えてる場合その周辺 だと思うんです。でタオル掛け (ウルトラマグネット)出版社/メーカー: レック (LEC)メディア: ホーム&キッチ…

お風呂 あれもこれも全部なしに

お風呂ってだいたいマグネットがくっつくんですよね。 ということで、ついにお風呂からタオルかけもなくしました。でもからだ洗うタオルとかお掃除用品とかは、やっぱりかけたいのでこれタオル掛け (ウルトラマグネット)出版社/メーカー: レック (LEC)メディ…

カップボード考

よく見るタイプのカップボード この炊飯器置いてある場所って今どのメーカーでも進化してて、炊飯のスイッチを入れると自動で蒸気を逃がしてくれるようになってるんです。ん?よく分からない説明になってる?とにかく引き出さずにそのまま炊いてOKなんです。…

玄関ポーチ&土間 モルタル仕上げのお値段

そういえば玄関ポーチ&土間をモルタル仕上げにすることになりました。工務店の人にみすぼらしい、貧乏くさい、とまで言われましたがいーんです!だって好きなんだもん。 で、タイルからモルタル仕上げの差額は▲一万円。 みすぼらしくて、貧乏くさいのにたっ…

どうする洗面台どうする

洗面台に悩んでいます。 今は前にちらっとご紹介したハウステックのセミオーダー? こんなんが入ってます。入口近く、来客の目につく位置にあることから洒落てるの!を希望してたら、これだったんですけど…収納わい!でこれで10万超するんですよ(値引き後価…

外観

外観は割と初期から黒1色でと決めていたんですが、それも最近になって揺らいでいます。外壁はサイディングです。 まず1つには黒の家最近よく見る問題。 増えてますよね!あ~黒の外壁選んじゃう感じの人ね。はいはい。個性出そうとして没個性~ って思われ…

好きこそものの上手なれ

さあて仕様打ち合わせもずんずん進んでいますが、仕様打ち合わせが始まった当初、私はとにかく汚れが目立たないようにしようという思惑がありました。白の建具なんてもってのほか!黒い床は埃が目立つ! ということで、中間の茶色ーい家になってました。でも…

スイッチ

パナソニックのスイッチがなんか好きくない。と常々思っておりまして。コスモシリーズワイド21?っていうんですかね? これです。よく見るこれ。おそらく工務店標準もこれ。これなら昔ながらのポチポチスイッチのがプレートで遊べそうだしいいなあと。お金を…

お風呂の仕様 希望

お風呂は1坪タイプとりあえず掃除しやすくて安いのならなんでもいいやー。と思ってます。 アクセントパネルはなしで、全面白。 完全に個人的主観ですがアクセントパネルって一歩間違うとダサいと思う。そして自分は一歩間違う気しかしない。ので爽やか白で…